ホラーとジェットコースターを組み合わせたUntil Dawn: Rush of Bloodレビュー

ゲーム概要

f:id:nswtch:20171130182501j:plain Until Dawn: Rush of BloodはPS4向けゲーム『Until Dawn-惨劇の山荘-』をテーマとしたトロッコでの移動が特徴的なホラーFPSとなっています。

VRは乗り物と相性が良いので、トロッコで移動するというのはとても良いアイデアだと思います。

コントローラーの操作性

f:id:nswtch:20171130181527j:plain コントローラーの操作性については、PlayStation Moveは持っておらずDUALSHOCK4でしかプレイできてないのですが、その場合二丁拳銃を一つのコントローラーで操作することになります。

f:id:nswtch:20171130185901j:plain どうやって二丁拳銃を一つのコントローラーで操作するかというと、コントローラーを向けた方に拳銃が二丁とも向くのですが、二丁拳銃の間の距離をスティックで操作します。敵は左右から来るので距離があればなんとかなりますが、近くに寄られてしまうと厳しいですね。

また、DUALSHOCK4を割りと高い位置に持つことになるので、腕が疲れますね。

あと、二丁拳銃なのでPlayStation Moveを使う場合は2つ必要になります。

ジェットコースターVR的な楽しさ

f:id:nswtch:20171130190226j:plainロッコで移動するわけですが、最初のチュートリアル部分は特に遊園地のアトラクションみたいな感じになっていて、よくテレビのVR体験でやっているジェットコースターに本当に乗っているような体験が出来ます。

ジェットコースター+ホラーの相乗効果

f:id:nswtch:20171130190833j:plainロッコで移動するので自分で移動する速さを決めることが出来ず、怪しい場所で遅く移動するので早く抜けて!と思いながらプレイしたり、かなり急な坂になりジェットコースター的な怖さも味わうことになります。

そのジェットコースター的な怖さとホラーを組み合わせることで怖さの相乗効果を狙っているのではないかと思いました。

総括

私はホラーが苦手なのですが、ジェットコースター的な楽しさがプラスされているのは新鮮に感じ、結構楽しくプレイすることが出来ました。(ジェットコースターも苦手なのですが…)

なので、個人的にはホラーよりもジェットコースター的な部分でオススメ出来るタイトルかなと思っています。

ご購入はコチラから

Until Dawn: Rush of BloodをPlayStation Storeで買う

Until Dawn: Rush of Blood
発売元 株式会社ソニーインタラクティブエンタテインメント
ジャンル アドベンチャー
価格 2,160円
ダウンロード容量 13.21 GB
その他 PS Move対応