サマーレッスン:新城ちさとレビュー

ゲーム概要

サマーレッスンはその名の通り、家庭教師として生徒に勉強などを教えるゲームです。キャラクターごとに教えることが異なっており、新城ちさとの場合は世間知らずのお嬢様にパソコンやスマートフォンの使い方などを教えるというものになっています。

新城ちさとはSっ気のあるお嬢様でからかわれるシチュエーションを楽しむことが出来ます。

ゲーム流れとしては、まずレッスンの種類や話の種を選びレッスンの準備をします。ここでどのパラメーターを上げるかを選ぶことになります。

f:id:nswtch:20171018165433j:plain:w300f:id:nswtch:20171018165224j:plain:w300

レッスンが始まると選択肢が現れ、選択肢を選ぶことになります。ここはVRらしく選択肢の方を向き少し見つめることで選択するようになっています。選択肢によってレッスンがうまくいくかが決まります。

また、レッスン準備前にメッセージアプリでやり取りが出来たりもします。

f:id:nswtch:20171018170615j:plain:w300f:id:nswtch:20171018165109j:plain:w300

これが7日間続きエンディングを迎えます。

普通のゲームであれば短いようにも思えますが、VRは普通のゲーム以上に疲れるのでこのぐらいがちょうどいい長さかなと思います。

※続き若干ネタバレを含みます。

たしかにそこにいることが感じられる

f:id:nswtch:20171018171535j:plain:w300f:id:nswtch:20171018171309j:plain:w300

不意に近くに寄られてちょっと身を引いてしまうようなリアルさがそこにはあって、二人で隣り合ってゲームをすることが出来るのですが、その時の仕草にドキッとしてしまいミスしてしまう、そんな体験が出来ます。

吐息なども感じることが出来て、女の子がそこにいると確かに感じることが出来ます。

鵜飼さんもかわいい

東京本社の鵜飼さんから電話で説明を受けたりするのですが、コントローラーが電話になるので電話を耳に近づけると声が大きくなり、離すと小さくなります。

f:id:nswtch:20171018172801j:plain:w300f:id:nswtch:20171018172816j:plain:w300

この鵜飼さんを演じられているのが茅野愛衣さんで、茅野愛衣さんから電話が掛かってきたというような体験もすることが出来ます。

総括

サマーレッスンは動きが少ないので、VRに慣れていなくてもVR酔いなどは起きにくいと思いますし、VRの良さも感じやすい作品となっていると思うので、最初におすすめしたいVRゲームになっているかなと思います。

ご購入はコチラから

サマーレッスン:新城ちさと 七曜のエチュード(基本ゲームパック) | 公式PlayStation™Store 日本