PlayStation VR最新モデルCUH-ZVR2のプロセッサーユニットは旧型CUH-ZVR1では使えない

PlayStation VR最新モデルCUH-ZVR2のプロセッサーユニットは旧型CUH-ZVR1の時には対応していなかったHDRパススルーに対応しています。

そこでプロセッサーユニットだけ交換してしまえば旧型CUH-ZVR1でもいちいちケーブル外したりせず済むようになるかなと思うわけですが、公式FAQによればケーブルの違いにより、旧型のプロセッサーユニットを新型に交換することは出来ないようです。

If I already own a PS VR, can I swap out my old Processor Unit with the updated one?

Because the cables of CUH-ZVR1 and CUH-ZVR2 are different, you cannot swap the Processor Units.

PlayStation VR: The Ultimate FAQ – PlayStation.Blog

ケーブルがどう変わったのかというと、以下の画像を見てもらえばわかりますが、旧型CUH-ZVR1の時にはあった5番ケーブルが新型CUH-ZVR2ではなくなっていますね。

f:id:nswtch:20171003203830p:plain:w300f:id:nswtch:20171003203840p:plain:w300

PlayStation®VR最新モデルとPlayStation®Cameraのセット、10月14日より発売! | PlayStation.Blog

新型CUH-ZVR2では5番ケーブルにあった音量ボタンのボックスがなくなり、音量ボタンやイヤホンの端子はケーブルではなく本体に搭載されています。

このようにPS VR本体とプロセッサーユニット間は割りと変更点が多いですし、新型は値下げされているのでコスト的な問題でも交換できるようにはなっていないのかもしれません。