PS4バージョン5.00アップデートでPlayStation VRでBD、DVDをバーチャルサラウンドで楽しめるように

10月3日にPS4バージョン5.00がリリースされました。PlayStation VRに関するアップデートも含まれています。

それが以下の2点です。

  • PlayStation®VRでのゲームプレイをブロードキャストするときに、観戦者のコメントをVRヘッドセットの画面にも表示できるようになりました。
  • PlayStation®VRにヘッドホンを接続してお使いの場合、Blu-ray Disc™やDVDコンテンツをバーチャルサラウンドで楽しめるようになりました。

PlayStation®4システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト

一つ目はゲーム配信者向けの機能ですね。

観戦者のコメントがPS VRの画面にも表示されるようになったので、PS VRを外すこと無くゲームをプレイしながら観戦者とコミュニケーションが取れるようになりました。

二つ目はBlu-ray DiscやDVD再生時にバーチャルサラウンドで楽しめるようになる機能です。

バーチャルサラウンドとは5.1chや7.1chを擬似的に2chで再現する機能で、普通のヘッドホンでも立体音響が味わえるようになります。

ただでさえ没入感のあるPS VRの映像に、立体音響が加わることで更に没入感が高まりそうですね。